スポンサーリンク


2011年10月7日

【ホットスポット】奥多摩、秩父の放射能・セシウム汚染(東京都内、埼玉)

【東京、神奈川、埼玉のセシウム汚染マップ】

文部科学省は、東京都内、埼玉県、神奈川県の汚染マップを公表しました。

(地図)
東京・神奈川の汚染マップ
埼玉のセシウム汚染マップ

文科省が作成した汚染マップは、合計10都県になりました。すべての都県については、当ブログの次の記事でまとめています。

【高画質】放射能 ホットスポット 汚染マップ(関東,東京,神奈川)


【奥多摩町、秩父市がホットスポットに】

文科省の汚染マップによって、東京の奥多摩、埼玉の秩父にセシウム汚染地域が点在していることがわかりました。

東京都については、セシウム137の濃度は、奥多摩町北部で1平方メートル当たり6万~10万ベクレル。チェルノブイリ原発事故では、同じく3万7000ベクレル以上が放射線管理区域とされました。奥多摩の汚染地域はそれを上回っていることになります。

23区では、葛飾区東部や、江戸川区の北部で1万~3万ベクレルでした。

神奈川県については、ほとんどの地域で1万ベクレル以下。ただ、相模原市緑区などの一部で1万~3万ベクレルが測定されました。

埼玉県では、秩父市の一部で3万~6万ベクレルが計測されています。セシウムの蓄積量の多い地点では、放射線量が毎時0.2~0.5マイクロシーベルト、その他の地域の多くはは0.1マイクロシーベルト以下となっています。


【関連記事】

【高画質】放射能 ホットスポット 汚染マップ(関東,東京,神奈川)
【秋田から愛知まで】拡大する放射能汚染地域(汚染マップ)
【地図】セシウム土壌汚染マップ(埼玉 三郷市・吉川市)
【最新】関東の放射能汚染マップ(ホットスポットの地図)
【最新 地図】那須高原の放射能 ホットスポットは、チェルノブイリ級
【2か月ぶり】東京都の水から放射性セシウム(水道水の放射能汚染)
【地図】茶葉・放射能汚染地域マップ(神奈川県ホットスポット)