スポンサーリンク


2012年8月22日

韓国、「経済危機」突入か?貿易収支、赤字の公算(2012年8月)

【貿易収支、8月は赤字の公算】

韓国は、経済危機に突入するのでしょうか。
中央日報によれば、韓国の2012年8月の貿易収支が、7か月ぶりに赤字に転落する可能性が高まったということです。

8月1日から8月20日の収支は、44億7900万ドルの赤字とされています。

(ソース)
・中央日報:8月の韓国貿易収支 7カ月ぶり赤字の公算大
(2012年8月21日)
http://japanese.joins.com/article/913/157913.html?servcode=300&sectcode=300

一方、Jcastニュースによれば、7月、輸出に急ブレーキがかかったことがわかっています。

7月の輸出は、前年同月に比べて8・8%減。輸出けん引役だったEUの景気悪化が響いたようです。

(ソース)
・Jcastニュース:急激に失速する韓国経済 輸出急ブレーキ、住宅バブル崩壊
(2012年8月17日)
http://www.j-cast.com/2012/08/17143215.html


【韓国経済は「輸出次第」】

韓国のGDPに占める輸出の割合は50%を超えています。韓国経済は輸出頼みなのです。その輸出がかなり不調であることを考えると、韓国経済は、これからかなり厳しい状況を迎えることになりそうです。