スポンサーリンク


2012年9月24日

【韓国経済危機】「月給5万6千円」。崩壊する「正社員」

【月給5万6千円?】

韓国では、月給80万ウォン(5万6千円程度)の従業員が増えています。韓国の郵便局の従業員の約1万人ほどが、定年まで昇給なく、この収入で働くのだと言います。

正社員制度が崩壊し、非正規社員が急増しているのが、韓国経済の実態です。

(ソース)
・レイバーネット:韓国:「郵便局無期契約職? 定年まで賃金上がらない」
(2012年9月21日)
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/issue/irwork/1348347353328Staff

一方の物価の方は、どうなのでしょうか。韓国のビッグマック(マクドナルド)の値段は、現時点で3700ウォン(約260円)。セットなら、価格は360円くらいみたいです。

(ソース)
・お役立ち!ソウルの物価ガイド
http://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=584

上記リンク先で調べてみますと、日本よりも物価は安いのは確かですが、「ズバ抜けて安い」というほどではなさそうです。

※5万6千円は、記事を書いた2012年9月時点の為替レートです。ちなみに、2013年4月27日ですと、円安が進んだこともあり、7万円ほどになっています。正確なところは、以下のサイトなどを使ってレートを計算してみる必要があります。
(2013年4月27日 追記)

(参考)
・為替レート変換君
http://fx.monegle.com/


【韓国経済危機と竹島問題】

月給5万6千円程度の労働者が急増しているため、韓国の一般庶民の家計は火の車。クレジットカードを使いまくっている人が多く、家計負債がどんどん不良債権化されて、社会問題にもなっています。

JBプレスによれば、家計債務は膨らみ続け、2011年時点で可処分所得の164%まで増加。これはサブプライムローン危機が始まった時点の米国の数字よりはるかに高い水準なのだそうです。

【韓国経済危機】家計債務は、「サブプライム超え」

このような中、国民の不満は最高潮に達しています。そんな韓国民の不満をそらずため、竹島問題をエスカレートさせているのではないか、という見方も、ネット上では根強くあります。

領土問題も重要なのでしょうが、韓国政府は、まずは、一般庶民の生活苦を何とかすることが大事なように思います。


【関連記事】

【2013年】韓国経済の実態は「非常事態」?アベノミクスで大打撃