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2012年10月12日

【韓国経済】自動車企業が危機的状況

■自動車企業が危機的状況】

韓国の自動車の輸出は、4カ月連続のマイナスを記録。9月の韓国の自動車生産台数は、前年同月比8.2%減の34万3458台に落ち込んでいると言います。

(ソース)
・聯合ニュース:韓国の9月自動車生産 前年比8.2%減少=輸出も減
(2012年10月12日)


■米国で日本車に苦戦

韓国自動車は、米国内で日本車に押されています。過去の記事で触れましたが、現代・起亜自動車のシェアは8.6%。前年同期比で0.7ポイント低下。

その一方で、トヨタのシェアは昨年の12.1%から今年8月には14.7%にアップ。ホンダも、同じく7.7%から10.2%に上昇しています。

【韓国】米国内で日本車に苦戦(経済危機の実態)

2011年、福島第一原発事故やタイの洪水で打撃を受けた日本企業が、アメリカなどで巻き返している印象です。


■円安で韓国車のシェアが低下

世界最大の市場である米国で、現代・起亜自動車のシェアは、円安が本格化した2012年第4四半期(10-12月)から低下が目立ちます

2013年1-4月の販売台数は、前年同期比2.0%減の40万2133台。米国市場での自動車メーカー上位10社のうち、1-4月に販売台数が減少したのは現代・起亜自だけだったということです。


■韓国人の15・3%「輸入車を購入する」

東亜(トンア)日報などが全国の成人男女を対象に、「輸入車関連の意識調査」を実施しました。

その結果、全回答者1000人中688人が、自動車を保有。このうち、輸入車を持っている人は11人(1・6%)に過ぎませんでした。しかし、「車を買うなら、どんな車を書いたいか」という質問に対し、153人(15・3%)が、輸入車を選んでいます。このうち、20代では22・3%に上ったということです。輸入車のメリットについて、「安全性」(38・2%)とする回答者が最も多かったそうです。

【韓国経済の現状】韓国車の国内シェア 低下続く(2013年)

海外だけならともかく、自国でもシェアを落としているというのは、大きな問題だと感じます。

(2013年6月9日更新)