スポンサーリンク


2013年7月24日

【電話で聞いてみたよ】UR賃貸住宅(保証人不要 物件,口コミ・評判)

保証人不要。礼金、仲介手数料、更新料なし
物件の魅力的な条件で人気のUR(ユーアール)賃貸住宅。公団住宅といった方がピンとくる人もいるかもしれません。東京など都市圏の格安物件が充実しているので人気があります。

UR賃貸の内容を詳しく知りたかったので、本日電話してみました。その内容を踏まえて、申し込み方法や、特色、評価などについて、メモに残しておきたいと思います。


■UR賃貸住宅とは

UR賃貸住宅を運営するのは、公的機関である「独立行政法人 都市再生機構」。都市再生機構は、大都市や地方中心都市における市街地の賃貸住宅の供給支援、UR賃貸住宅(旧公団住宅)の管理を主な目的としています。

愛称はUR都市機構で、2004年7月1日に設立されています。本社は神奈川県横浜市中区。支社の所在地については、次のとおり。私の住んでいる群馬県には残念ながら、営業センターはないとのことでした。

・東日本支社(東京都、北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、新潟県、群馬県、栃木県、山梨県、長野県)
・千葉地域支社
・神奈川地域支社
・埼玉地域支社
・茨城地域支社
・中部支社(富山県、石川県、岐阜県、静岡県、愛知県、名張市を除く三重県)
・西日本支社(福井県、滋賀県、三重県名張市、京都府、大阪府、奈良県、和歌山県、兵庫県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、香川県、愛媛県、徳島県、高知県)
・九州支社(山口県、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)

(ソース)
wiki:都市再生機構


■申し込みは先着順

UR住宅の電話受付スタッフによれば、申し込みは先着順

ネットでも予約ができるので、「遠方の人はネット予約を使った方がいい」とアドバイスしてもらいました。ネットに掲載されている物件であれば、営業センターに行く場合と条件は同じです。ですが、実際には、ネットに掲載されていない物件情報もあり、ネットでは予約は1度に1件しかできません。なので、営業センターに足しげく通える人の方が有利と言えそうです。

申し込みの手順としては、「仮予約→内覧→気に入れば1週間以内に書類提出」となります。

書類提出時に必要なものは、住民票収入証明書。収入については、単身の場合は月収25万円or家賃の4倍の月収、家族の場合は月収33万円or家賃の4倍の月収とのことです。


■UR賃貸の特長は?

公式HPでは、次の点をアピールしています。

・良質な住宅を供給することを目的としているため、設備・広さ・環境を重視。間取タイプも、シングルからファミリー向けタイプまで豊富。
・「礼金・仲介手数料・更新料0円、保証人なし」で入居可。入居時の費用負担の軽減やコストダウンを期待できる賢い住まい探しが実現できる。


■疑問の解消にはYahoo!知恵袋が便利

ちょっとした疑問を解消したり、口コミ・評判をチェックするには、Yahoo!知恵袋が役に立ちます。

(Yahoo!知恵袋)
Yahoo!知恵袋:「UR賃貸住宅」の検索結果

実際に投稿に目を通して見ますと、UR住宅に住んでいる人は、次のようなメリット・デメリットをあげています。

〇メリット

・礼金、仲介手数料、更新料ゼロ。
・管理が行き届いている。
・周辺環境がよい物件が多い。
・退去時の費用負担が少ない。
・駐車場完備の物件が多い。
・共益費の経理が明朗。
・UR物件間の引越しで既存物件の敷金を使いまわせる。
・届出が承認されれば部屋の模様替えが出来る。

〇デメリット

・民間では当然ある設備がない(シューズボックス、網戸、エアコンがないケースも)
・住民トラブルに関与してくれない
・設備の修繕費が基本的に自己負担

(ソース)
Yahoo!知恵袋:「UR賃貸住宅」ってやっぱりお得なんでしょうか???

敷金については3か月分必要なのですが、礼金や手数料がかからないメリットは大きいですね。私も次に引っ越すことがあれば、UR賃貸も検討してみたいと思います。