スポンサーリンク


2013年8月11日

【まるわかり】 ホームヘルパー 仕事内容 【介護の仕事】

■あれ、これって普通の家事じゃね?

(youtube動画)
訪問介護・ホームヘルパーの介護風景

今回の記事では、ホームヘルパーの仕事内容が分かる動画を3本選んでみました。

1つめの上記の動画、普通に家事ですよね(・∀・;)  一般家庭に訪問して、家事もこなすのがホームヘルパーのお仕事なのです。


■ホームヘルパー 仕事内容



2本目は、訪問介護6年目の方のインタビュー動画

〇動画のポイントまとめ

・家にある材料で料理を作らなくてはならなかったり、きれいな家ばかりではなかったりと、苦労することはある。作ったものを「本当においしい」と言ってもらうことにやりがいを感じる。料理が得意ではなくても、家庭的なものを喜んでくれる人が多い。

・訪問するたびにお客様の家をキレイにする。ホームヘルパーはキレイ好き。訪問先の家をキレイにすることに燃えている。身なり、言葉遣い、笑顔に気を配る。ただし、ていねいすぎても距離感を感じられてしまうことがある。なので、相手に合せて、臨機応変に親しみを込めた言葉遣いもするようにする。

新しい人に会うのが楽しみ。元社長の方の訪問介護をすることもある。

・くつ、身なりをキレイに。髪もまとめて。替えの靴下を用意し、家ごとに交換。人様のモノは、大事に使うこと。そうじは、各家庭の流儀を尊重する。例:ワックスがけする、しないなど。

・「モノをもらってはいけない」ルールがあるが、断り方を注意しないと、「もう来なくていい」と言われることがある。「ありがとうございます。ありがたいのですが、お気持ちだけで大丈夫です」とやんわり辞退することが大事。

・介護の仕事にはやりがいがある。生まれ変わっても介護士をしたい。


■施設介護の仕事

ホームヘルパーの資格を取って、施設で介護の仕事をする人もいます。なので、3本目は、特別養護老人ホームの現場で働いている方のようすです。

(youtube動画)
介護福祉士の仕事

〇動画のポイントまとめ

・登場する2人は介護福祉士。

・介護の仕事の魅力は、利用者の状態を把握できて、家族にも伝えることができる。その「身近さ」にやりがいを覚える。利用者と1対1なったとき、笑顔、ありがとうとか、楽しそうな笑顔とか安心したなどの言葉をもらうと、やっていてよかったなぁと思う

・働いていると、たいへんだと思うことはたくさんある。でも、仕事はスキ。「細かな気配り」や、「愛情のこもった、情の感じられる声掛け」ができる介護士になりたい。


以上、3本の動画をご紹介しました。介護の仕事内容は多岐にわたり、なかなかタイヘン。ですが、人と人とのふれあいの中で、心動かされる場面もあるのだなぁと感じました。


【関連記事】

【廃止が決定】ホームヘルパー1級、2級の資格(その後は?)