スポンサーリンク


2015年10月11日

【気になる評判】 武田塾 【特色,口コミ,料金】

「武田塾の指導方針を悪く言うつもりはありません。
  実際にこのやり方が合う人もいるでしょうし、ホームページを見ると、偏差値30代の人も早稲田に合格したそうです。
  しかし、私の場合は授業というペースメーカーがないと、たぶん今の自分はなかったんじゃないかと、振り返るとそう思うのです。」

(参考)
・Yahoo!知恵袋:武田塾というところのHPをみると授業をやらないことが大々的にうたわれています。

Yahoo!知恵袋を見てみますと、武田塾については上記のような口コミが寄せられています。

以下もYahoo!知恵袋からです。

「授業料は他の大手予備校よりはるかに高いです。
  まずプロの教師ではないのに学生アルバイトの方が高いというのはなぜかわからない。(もちろん武田塾では高学歴な学生の方もいますが)
  授業料に参考書代は含まれていません。

(参考)
・Yahoo!知恵袋:武田塾、、

「武田塾は「自学自習」を推奨しています。
  つまり独学とも言えます。
  独学は厳しいと感じていらっしゃいながら、独学という選択をされるのですね?
  しかも「携帯特訓」?
  そのやり方では合格できないと思います・・・というのが率直な感想です。」

(参考)
・Yahoo!知恵袋:武田塾について


武田塾ってどんな塾

「授業をしない」のが武田塾の特色。
武田塾は徹底的に自学自習を管理するために以下の点に注力しています。

・毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定
・特訓の開始時に行う「テスト」でしっかり宿題をしているか確認
・「連絡帳」をつけ、詳細に学習記録を残す

武田塾自体は、指導方式について、「個別指導塾」と分類しているようです。武田塾は個々人に合わせた個別のカリキュラムを作り、その計画に沿って日々の自学自習を管理していきます。

公式ページによれば、適切なペースで「宿題」を出し、自学自習の方法を明確にし、「テスト」によって宿題をしっかりやっているか確認。授業の受けっぱなし、テキストのやりっぱなしを防ぎます。「わかる」だけでなく「やってみる」「できる」というところまで個別に徹底指導するのが武田塾の特徴だということです。


好意的な口コミも

ナレコムという口コミサイトには、次のような声が見受けられます。

「受験相談に行ったことが有り、勉強法をおしえていただきました。 参考書による勉強、というところで私もとても共感することが出来ましたので通うことにしました。 先生が熱心に教えてくださり、無事志望校に合格することが出来ました。 大手予備校等に通ってあまり偏差値が上がることは経験上無いと思いますので、参考書による勉強法が一番偏差値が上がる最大の手段だと思います。」

(参考)
ナレコム:武田塾市川校


武田塾の料金は高いの?



上記の動画によれば、武田塾は私立3科目1年間の場合、受講費用は 70~80万円程度のようです。


関連記事

【個別指導塾ならどっち?】武田塾 vs 四谷学院(比較,口コミ・評判)
【個別指導塾ならどっち?】四谷学院 vs 明光義塾(比較,口コミ・評判)
【ゼロからわかる】 個別指導塾の選び方 (料金,評判,比較)